オールリリース シーバスフィッシングデイ vol.13
2012年12月8日〜9日 相模川「川とのふれあい公園」

今年は一昨年・昨年のような受付時からの暴風雨に祟られることなく開催することができました。しかし、開催時期が若干遅かったせいなのか、はたまた夜半まで吹いた南西強風のせいなのか、史上最低の1名1匹という貧果となってしまいました。さらにしかし、スズキは元々なかなか釣れない魚なのであります。今までがたくさん釣れ過ぎていただけとも考えられます。「なかなか釣れない時に釣る!」今回唯一の釣果を上げた方には過去最大級の賛辞を送るべきだと思います。今回で4年連続で相模川で釣れたスズキが大会優勝魚となっています。改めて相模川のポテンシャルを垣間見た気がしますし、今年は春と秋にメーターサイズが釣れたりして、近場で夢のサイズが釣れることも証明され、ますます注目のポイントとなることでしょう。近年のスズキのルアー釣りは季節感が無くなったり、ベストシーズンが前倒しになっている気がします。ひと昔前は・・・海でのスズキ釣りは11月から始まって翌年1月までがシーズンでした。今では・・・晩夏の頃にイカパターンで釣れたり、何故か1月の声を聞くと釣れなくなってしまう傾向にあるようです。温暖化により海水温も上昇傾向のはずなのに、釣期が前倒し傾向なのは何故なのでしょうか?不思議です。現在のスズキ釣りにこれだけの多様性がもたらされたのは、バブル景気以降の一時期にスズキ釣り人口が増加し、それだけ色々な人がチャレンジしてきた成果なのだと思います。しかしながら、釣れた産卵能力のある親魚を、一匹づつでも多くのアングラーがキープし続けてしまえば、確実にその一匹以上のスズキは減ります。産卵能力のある親魚は、生き続ける限り多くの子孫を残す訳ですから・・・、これは誰でも理解できることだと思います。現在のスズキ釣り人口は安定期もしくは減少期に入っていると思います。これからも目先の「利」よりも未来の「楽しみ」を考え、自分達が何を「楽しみ」として釣りをしているのかを今一度考えてみてください。そして、シーバスミーティングはその「考える機会」を提供し、未来の楽しみのための「リリース」というひとつの答えを発信し続けたいと思います。(市川正章)



2012年大会概要
スケジュール
2012年12月8日15時受付け開始〜24時受付け終了
12月9日10時 申告終了〜結果発表・じゃんけん大会等
会場
神奈川県高座郡寒川町 相模川神川橋上流左岸「川とのふれあい公園」
駐車場はございますが、なるべく車を乗り合わせてご来場下さい。
参加費
2000円(当日受け付けにてお支払いください)
大会レギュレーション
対象魚
マルスズキ・ヒラスズキ
エリア
禁漁区・釣り禁止エリア・立ち入り禁止エリア・神川橋より上流・相模川河口茅ヶ崎側防波堤及び明らかに危険と思われる場所以外は制限なし。
釣法
ルアー及びフライフィッシングに限る。タックルの制限はありませんが、ソフトルアーの使用は禁止します。
注意
船舶・カヤック及びフローターからの釣りは禁止します。
帰着報告の方法
受付け時に渡されたゴミ袋に会場周辺から各自ゴミを拾って持ち帰り、その後受付けに釣果報告してください。
計測・釣果申告の方法
各自メジャーを用意し、キャッチしたスズキの叉長(口先から尻尾の中央まで)を測定した後に、全て手厚くリリースしてあげてください。報告はキャッチした全てのスズキの叉長を帰着時に申告してください。
お持ち頂くもの
会場にはイスがありません。ディレクターチェアなどをお持ちの方は持参してください。ブランチ用のトレー・箸等も持参してください。
その他の企画
会場周囲のゴミ拾い・空ラインスプール回収
チャリティーボックスの設置(アングラー皆様の使わなくなったルアーや釣り具を寄付して頂き、つり人天国に買い取って頂き、支援金として東日本大震災で被災にあった宮城県漁業協同組合に支援金として直接寄付します。)
NPO Blue Life事務局

その他
朝食用の食器や、ディレクターチェアなどをお持ちいただくと便利です。
飲み物、食べ物の持ち込み、差し入れ大歓迎です!
大会開催中における参加者の事故等につきましては一切の責任を負いません。各自の責任において十分注意して行動してください。
問い合わせ先
090-8442-9561 SBM実行委員会